もしかして:メンタルヘルス

愚痴日記であったり、精神福祉の話であったり、ハンドメイドであったり

擦りへってく何か

今日、何気ない母との会話で僕と弟の出産の話が出ました。

病院での苦労話、生まれた後の話、全て自分の話に過ぎないのに、出産に不安を抱えている今の僕には随分こたえたようで、途中から涙が止まらなくなりました。

母は運転しているから僕の顔は見えません。

鼻をすすったり、顔を拭いている様子から察したようで、調子が悪いかと聞かれましたが、察したようでそれ以上は口にしませんでした。

嗚咽もこぼして泣きそうなのを必死でこらえていました。

そんな我慢ばかり最近しています。

気持ちをとことん抑えようとするようになってから、記憶力も著しく下がってきたように感じます。

友達との会話、予定、殆ど記憶できません。昨日の晩御飯はーなんてレベルじゃないような感覚も不安をあおります。


夜はひたすら編み物をしていました。

物作りも難儀しています。

編み物は苦手でしたが、淡々と出来ることがあると落ち着けます。