もしかして:メンタルヘルス

愚痴日記であったり、精神福祉の話であったり、ハンドメイドであったり

はじめまして

僕は(女です)パニック障害と診断された23歳の女です。

家庭事情であったり、環境により心のゆとりが持てず、人に話をしても気が晴れず、神経質過ぎる部分があるようです。

現在は就労施設にて自由に時間を過ごし、一人でハンドメイドと猫の飼育をしています。たまに庭仕事も。

一人では処理しきれなかった愚痴や、体験した福祉の世界についてメモ程度に書いていこうと思います。


今日は、久しぶりに2時以降になっても寝付けませんでした。

我が家には半ば保護という形のあいまいな猫が三匹います。母の友人から預かった猫たちです。

私は反対をした後に連れてくる事を許可した自分を戒めて眠ることができずに泣いていました。

母は何を思っているかは知りませんが、兄弟猫だったので、一匹貰い手がつくかもしれないという状況でしたから三匹まとめて引き受けようかと提案しました。

私はよかれと貰い手さんの連絡を待っていたものが、ついに三か月音沙汰がありません。

ケージ飼いの我が家は、もう8ヶ月になる猫たちをこれ以上狭い中置いておく事はむごいと僕は考えています。

自分の部屋を片付けて招こうと考えていますが、母は大変ではないかと言いつつ僕に世話を全て、お金以外の全てを一任しています。

皆は僕が一生懸命世話をしているから手を出すのはと言いつつ、外出が長引くとなれば仕方ないから世話をするという態度。

僕は自分を責め続ければ良いのでしょうか。家族を責めれば良いのでしょうか。そんなの何の解決にもならない。

里親を探そうと考えています。去勢してあげる余裕もすぐにないのだから。

その話は飼う前にもしたはずなのに。